ブログ
飲食店で使える小型機!鮮度そのまま冷凍でお魚を提供するお店
兵庫県明石市にある株式会社海蓮丸様に、液体急速凍結機「RF-2」の納品でお伺いしましたので、レポートします!海蓮丸様のホームページはこちら
明石の魚は、淡路島と明石の間に位置する狭い海峡(明石海峡)の中、強い潮流によって舞い上がった豊富なプランクトンに集まる小魚、エビや蟹などを食べて育つため美味しいと言われています。
この様な素晴らしい環境の中で漁師業をされている海蓮丸様は、釣り船屋や飲食店も展開しておられます。今回は、県内に3店舗ある飲食店のひとつ「釣船の家」にお邪魔させて頂きました。
明石海峡の生シラスを流通させたい!
明石海峡でとれたシラスを、生のまま流通させたい。そんなお問い合わせをいただいたことが海蓮丸様との出会いでした。
鮮度が落ちやすく、生のままでは流通が難しい鮮魚も、当社の液体急速凍結機を使えば品質を落とすことなく、とれたての味に限りなく近い状態で流通が可能です。
まずは当社のテストルームに生シラスをお持ちいただき、凍結テストを行うところから始めました。実際に液体凍結の威力を感じていただくことができ、さらに舌でも感じていただくことができました。
私は何度も電話やメールでやり取りをさせていただいたので、無事に納品日を迎えることができ、大変うれしく思います。
お客様の事業に合わせたご提案
さらに今回はシラスだけでなく他の魚の冷凍にも対応できるよう、真空調整が細かく行える「TOSEI社製真空包装機(V-392)」と、凍結後の魚を保存しておくための「ダイレイ社製極低温ストッカー(DF-200e)も合わせてご提案しました。自社製品はもちろんのこと、より良い冷凍、お客様の事業に合わせた機器やオプションをご提案できることが、当社の強みです。
無事に機器の設置が完了し、試運転や取り扱い説明が終わったころ…ちょうどお客様を乗せた釣り船が帰港!釣ってきたばかりの魚を使い、さっそく皆さまの前で実演させていただきました。真空包装機の能力の高さ、液体凍結機の驚愕の冷凍速度、ストッカーの保存温度など、大変ご満足いただくことができました。これからの海蓮丸様の事業展開に、大きく貢献できると確信しています!
リ・ジョイスフリーザーはラインナップが豊富
当社の液体急速凍結機(リ・ジョイスフリーザー)はお客様の用途や使用条件に合わせて、多くのラインナップをご用意しております。
例えば今年6月にリリースし、大変ご好評いただいておりますRF-1。今回海蓮丸様に導入いただきましたRF-2。こちらの2機種は100Vでお使いいただける機器となっておりますので、レストランやカフェなど、店舗の厨房でも利用が可能です。コロナ禍でさまざまな変化が求められている今、液体急速凍結機(リ・ジョイスフリーザー)はその変化に柔軟に対応し、さらなる事業展開に大きく貢献できる機器です。
最新の冷凍技術を使ってできること
例えば鮮魚や食肉を急速冷凍することで…
・新規販売ルートの開拓
・鮮度をそのままに冷凍できることで、品質向上
・下ごしらえの効率化
惣菜加工品の急速冷凍することで…
・テイクアウトやお弁当の需要に応える
・新たな事業展開に繋げる
・食材ロスの削減
などなど、ポテンシャルの高さは天井知らず!
「こんなことできないかな?」「この食材は冷凍できる?」など、なんでもご相談ください。これまでの実績を活かし、お客様のお悩みや展望にアドバイスできればと思います。
また、小型機以外に、セントラルキッチン規模でも対応可能なサイズや、量産型の大きいサイズまで取り揃えております。
『話しだけでも聞いてみたい』『テストをして、実際に品質を確認したい』『価格やサイズ感を知りたい』等、ご興味を持って頂けましたら是非ご連絡をください。