ブログ
オーダーメイドで最適化!ピッタリの液体急速冷凍機をどうぞ
米田工機の液体急速冷凍機『リ・ジョイスフリーザー』は、カタログからお選びいただく以外に、オーダーメイドでのご注文が可能です。オーダーメイド、と言うと「その分お高いんでしょ…?」と思われるかもしれませんが、当社は設計と開発、その両方を自社で行うため、比較的安価でご提供が可能です。また、運用後の作業効率を考えると、オーダーメイドに初期投資として費用をかけることは、長い目で見てお得なケースもあります。
処理量を変えずに設置スペースに合わせてサイズ変更したい
冷凍するものを出し入れしやすいよう、周辺設備も作ってほしい
前後の工程を考えた冷凍機がほしい
など、お客様のご事情は様々です。設置場所や用途に合わせて、より使いやすく便利な製品をお届けすべく、私たちはオーダーメイドを続けています。
設計から製品の開発まで、すべて一貫して自社で行いますので、ご安心ください。
さて、今回はそのオーダーメイド製品について、どのように進めていくのか、実際の事例を交えてご紹介します。
まずはお問い合わせ
まずはお電話、メールなどでお問い合わせください。「まだ導入は決定じゃないしなぁ…」「ちょっと興味がある程度で問い合わせしていいのかな?」と思われる方も多いようなのですが、全く問題ありません!
とりあえず話を聞いてみるだけ、というお客様もたくさんいらっしゃいますので、どうかご安心ください。
お問い合わせをお受けしたら、次は製品のご説明と冷凍を検討されている商品についてお伺いします。
項目はこんな感じ!
①検討されている食品
②製品の重量とサイズ
③製品の包装形態
④投入時の製品芯温度
⑤目標製品芯温度
⑥一時間あたりの生産量
⑦1日の生産時間 など
以上の質問にお答えいただくと、私たちがぴったりの製品を選定し、機器のサイズやイニシャルコスト等をお伝えすることができます。
冷凍テストで不安を解消!
実際に冷凍する商品を使い、冷凍テストを実施します。リ・ジョイスフリーザーを使って冷凍するとどうなるのか、解凍後も満足のいく品質かどうかを、確認していただきます。冷凍テストは商品サンプルをお送りいただき、冷凍して返送する、ということも可能ですので、遠方のお客様でもお試しいただけます。
また、当社内にはテストキッチンを設けており、液体急速凍結機のデモ機をご用意しております。商品サンプルをお持ちいただき、一緒に冷凍テストを行うことも可能です。実際の冷凍スピードをご覧いただいたり、その場で凍結結果をチェックできるメリットがあります。ご都合の良い方法で冷凍テストを行いましょう。
設置条件・設置場所・運用方法に合わせてオーダーメイド
製品の導入決定と並行して、どこに設置するか、周辺の状況、スムーズな運用のためにどうすればいいか、など詳しいヒアリングを行い、必要に応じてカスタマイズ機をオーダーメイドします。
ここで、過去の事例をご紹介します。
宮城県の水産加工会社。
主に魚のフィーレを冷凍したい!と当社にお問い合わせいただきました。
以前から液体凍結に興味があった、というお客様。リ・ジョイスフリーザーの導入をご検討されている、とのことでお問い合わせをいただきました。冷凍する製品や用途をお伺いし、RF-100をご提案しました。
RF-100はもともと昇降装置1台で3つの昇降棚を上げる仕様、となっていましたが、お客様へのヒアリングを行う中で、製品を効率よく冷凍するため、3つの昇降棚を単独で昇降させるほうが使い勝手が良いのでは?という結果に。カスタマイズを実施しました。前工程を終えた製品をストックすることなく、冷凍工程へ進めるようになりました。
さらに、製品棚から製品を取り出す作業も効率化すべく、昇降棚の取り外しができる仕様に変更。棚に合わせた専用台車も製作し、昇降棚ごとの入れ替えができるようにしました。
従来のRF-100では昇降棚に製品をひとつずつ並べて冷凍を開始、冷凍後はまたひとつずつ取り出す、という仕様になっていますが、これらのカスタマイズを行うことで、取り外した昇降棚に製品を並べて一度に冷凍を開始、冷凍中は予備の棚に製品を並べておき、冷凍後は棚ごと入れ替える、という運用が可能になりました。スムーズに効率化することができます。
お客様にとってベストなオーダーメイド製品を
お客様のご事情によって、カスタマイズが必要かどうか、どうすればスムーズな運用が実現できるかは、全く異なります。当社は40年以上前から液体凍結機を製作しており、その中でお客様と共に美観・精度・耐久性・コストダウンを追求しながら知識や技術を養ってまいりました。その製品力で、お客様のご要望にお応えしていきます。
昇降棚の段数や形状など、細かい点までカスタマイズ可能ですので、ご興味をお持ちでしたら一度ご連絡ください。